アイテム別

夏服や浴衣のクリーニング保管サービスおすすめを紹介!シミや黄ばみを防いで快適に

夏服浴衣クリーニング保管

「1年ぶりに夏服を出したら黄ばみやシミができていた」

「シワシワで縮んでいた」

という経験はありませんか?

夏の洋服は汗や皮脂汚れが残っていることが多く、そのまま保管してしまうと酸化して黄ばんでしまうことがあるんです。

きちんと洗濯して収納したはずなのに!

特に汗ジミは時間が経ってから色濃く出てくるので厄介。

また、夏が終わったら浴衣のクリーニングや保管方法にも悩みますよね。

保管クリーニングなら、クリーニング後に洋服や浴衣にとって最適な環境で保管してもらえるので安心。

この記事では、

  • 夏服の保管クリーニングおすすめのお店
  • 浴衣の保管クリーニングができるお店

についてまとめていきます。

浴衣の保管サービスを利用できるお店はあまりないので是非参考にしてください!

 

夏服クリーニング保管サービスのおすすめを紹介!シミ抜き無料がありがたい

まずは夏服の保管クリーニングのおすすめ店を紹介します。

  • しみ抜きが無料
  • 汗抜きのオプションあり
  • 預かり時期が限定されていない

という点からいちばんおすすめできるお店を選びました!

夏服は隠れた汗ジミが多いからしみ抜きを無料でしてもらえると助かる♪

リコーベ

夏服保管クリーニングリコーベ

 

コース/料金(初回) 無料オプション 保管期間
5点:7,500円
10点:9,500円
15点:14,500円
シミ抜き
ほつれ直し
毛玉取り
ボタンゆるみ直し
再仕上げ
最大12ヶ月

リコーベは職人さん一人一人が丁寧にクリーニングしてくれるお店。

保管サービスは最長12ヶ月間無料。

リコーベでは、

  • しみ抜き
  • ほつれ直し
  • ボタンゆるみ直し

を無料でやってもらうことができます。

汗抜き加工は別途

私も実際利用しましたが、仕上がりが本当に丁寧!

ジャケットの首元についていた汗ジミがかながかなりキレイになって返ってきました。

夏服保管クリーニング汗ジミ

夏服保管クリーニング後汗ジミ

夏服保管クリーニングリコーベ

ジャケットには「シミはとれませんでした」のごめんなさいカードが付いていましたが、シミはかなり薄くなっていました。

シーズンオフになってすぐに出していたらもっとしっかり落ちていたんじゃないかなと思います。

無料オプションでこれだけやってもらえるのは本当にありがたい!

また、リコーベはシーズンごとの預かり期間・受け取り期間に制限がないのも良いところ。

もし秋になってすぐにクリーニングに出せなくても、思い立った時に注文することができます。

\今なら2,500円割引キャンペーン中!/

リコーベを見てみる

↓リコーベを実際に利用したレビューはこちら

 

浴衣のクリーニング保管サービスを利用できるお店は?

浴衣保管クリーニングおすすめ

大切に保管しておきたい浴衣。

シミやシワを防ぐためにも、クリーニングに預けてそのまま保管してもらえるとラクですよね。

  • 浴衣の保管サービスが無料
  • 他の夏服と一緒に出せる

というおすすめのお店を紹介します!

LACURI

浴衣クリーニング保管LACURI

コース/料金(初回) 無料オプション 保管期間
5点:7,800円
10点:10,800円
15点:18,800円
シミ抜き
ボタン直し
再仕上げ
最大10ヶ月

LACURIは国家資格を持つクリーニング師が「全品オールロイヤル仕上げ」で丁寧に洗ってくれるお店。

オーガニックにこだわり、お肌に優しい洗剤を使用しています。

浴衣は取扱い対象外というお店が多い中、LACURIでは、浴衣も洋服と一緒にクリーニング+保管してもらうことができます。

浴衣も一緒に出せるお店はほとんどないので貴重です!

浴衣を出す場合、浴衣と帯は各1点とカウントされます。

 

浴衣保管クリーニングLACURI

浴衣+帯のセットで2点分になるということだね

つくり帯は取扱い不可なので注意しましょう。

\浴衣もオールロイヤル仕上げで安心!/

LACURIを見てみる

 

リナビス

浴衣保管クリーニングリナビス

コース/料金(初回) 無料オプション 保管期間
5点:8,550円
10点:11,700円
15点:19,800円
シミ抜き
再仕上げ
最大12ヶ月

リナビスは、無料で12ヶ月の保管サービスを受けられるクリーニング。

お客様満足度アンケートで1位を取ったこともあり、利用者もとても多いです。

問い合わせてみたところ、リナビスでも浴衣も洋服と一緒にクリーニング+保管してもらえることが分かりました。

【リナビスの回答】
浴衣も帯も水洗いまたはドライクリーニングが可能であれば基本的にはご対応しております。
また浴衣も帯もそれぞれ1点とカウントします。

リナビスでも、浴衣と帯はそれぞれ1点ずつのカウントになります。

 

\お客様満足度No.1の実績!/

リナビスを見てみる

 

夏服・浴衣の保管方法

夏服しまい洗い&保管

最後に、夏服・浴衣のしまい洗いと保管方法についてまとめます!

夏服をしまい洗い・保管するときの注意点

夏服のしまい洗い・保管の注意点

  • すすぎをしっかりと
  • 湿気の少ない環境で保管する

夏服はキレイに見えても汗や皮脂汚れが残っている場合が多くあります。

汗や皮脂汚れが残ったまま保管してしまうと、期間が空いて取り出したときには黄ばみができている可能性が高いです。

黄ばみを防ぐためにも、しっかりと洗ってから保管するようにしましょう。

衣服に洗剤が残っていても黄ばみの原因となるのですすぎをしっかりとしよう!

また、保管時には、湿気の少ない場所で保管することが重要です。

できれば最後に陰干ししてから保管するのが理想です。

洋服が入っているクローゼットや引き出しは定期的に空気を入れ替え、換気するようにしましょう。

 

浴衣をしまい洗い・保管するときの注意点

浴衣のしまい洗い・保管の注意点

  • 着用したらすぐ洗う
  • 湿気の少ない環境で保管する

浴衣は直接肌に触れる部分が多いので、黄ばみやすくなっています。

着用した日はすぐに洗濯するようにしましょう。

さらに、シーズンオフには保管前にももう一度洗っておくことが重要です。

保管前にもう一度洗っておくことで黄ばみを防ぐことができます!

浴衣は自宅で洗う場合は、洗濯表示をしっかりと確認し、色落ちしないかどうかも注意しましょう。

洗濯機のドライコースで洗うことができます。

洗濯後は日陰で陰干しするようにしましょう。

次の年にキレイに着るためにも、不安な場合はクリーニングにだすのがおすすめです!

 

夏服や浴衣のクリーニング保管サービスまとめ

夏服・浴衣の保管クリーニングおすすめをまとめます!

【夏服保管クリーニングおすすめ】

料金 保管期間
リコーベ 5着7,500円~ 12ヶ月 口コミレビュー>>

 

【浴衣クリーニングおすすめ】

料金 保管期間
LACURI 5着7,800円~ 8ヶ月
リナビス 5着8,550円~ 12ヶ月 口コミレビュー>>

夏服は一見キレイに見えても1年後に黄ばみとして汗ジミが現れることが多いもの。

黄ばみができてしまってから落とすのは本当に大変です。

大切な洋服はクリーニングに出して見えない汚れもスッキリ落としておきましょう!

保管クリーニングランキングはこちら

 

迷ったらリコーベがおすすめです!
----------------------------------

リコーベは職人さん1人1人が心を込めて丁寧にクリーニングしてくれるお店です。

価格もお手頃で、最大12ヶ月まで無料で保管してもらうことができます。

さらにシミ抜き・ほつれ直し・毛玉取り・ボタン直しがすべて無料!

私が初めて利用した宅配保管クリーニングでしたが、対応や仕上がりが丁寧で、ここに頼んで本当に良かったと思っています。

リコーベなら初めて宅配保管クリーニングを利用する場合でも安心してお願いできますよ☆

\新規会員登録で2,500円割引キャンペーン中!

リコーベを見てみる

-アイテム別
-,

© 2020 保管クリーニング宅配比較ランキング!安くて良い業者の選び方と体験談